高松はとっても素敵な街でした。

年に何回か、心と気持ちのリセットのために、全く知らない土地に行ったり、遠くに行ったりします。

 

別に病んでるとかそう言うわけではなく(笑)、

なんとなく、いつもと違う空気に触れると、気持ちや心がリセットされて、また色々頑張ろう、って思えるのです。

 

それゆえ、意識して定期的に何処かに行くようにしています。

 

それで、この土日に行ったのが、香川県高松市

いわゆる、うどん県。

 

 

f:id:mryma718:20171211211438j:plain

 

移住してもいい、って思えるくらいすげーいい街でした。

 

個人的な意見ですが、自分は、その土地によって、人の雰囲気は違うと思っています。

高松の人たちは、すごく優しい雰囲気の人が多かったです。

 

東京にいる人はいつもせかせかしていて、ピリピリしてるような気がします。

けど、高松の人は、みんながなんとなく穏やか雰囲気をもっていて、お互いを助け合ってる。そんな風に感じました。

 

街自体も、そのせいか、雰囲気もゆったりしていて、

けど街に活気はすごくありました。

 

若い人がすごく多いんです。

地方都市って、商店街もシャッターが閉まっているお店が多くて、若い人があんまりいない事も多いけど、高松は商店街にユナイテッドアローズ、ロフト等の全国チェーン店から、地元の個人店まで、いろんなお店が元気に営業してました。

 

そのせいか、若い人がたくさんいて、お店もすごく賑わっていました。

 

何より食べ物が全部美味しい!

小豆島にも足を伸ばして見て、その時に食べたオリーブオイルを使った鮮魚のカルパッチョがすごく美味しかった!

 

f:id:mryma718:20171211211425j:plain

 

口に入れた瞬間、オリーブの香りが広がって、すーっと鼻から抜けていく。

もう、その瞬間ったらなんとも言えないくらい、幸せな瞬間でした。

このお店なので、香川に行った際はぜひ!

ここだけのために、小豆島に行く価値があると思う!

www.inoueseikoen.co.jp

 

ご飯が美味しいと、自然と笑顔になるし、幸せな気分になります。

そうすると、心も穏やかになるから、人にも優しくできる。

香川の人の優しさは、そんなところから来てるのかなぁ、なんて思います。

 

もし、自分が司法試験に挑戦して、受かって司法修習をする暁には、絶対に高松で修習をしたい、むしろそのために司法試験に挑戦したいかもですw

f:id:mryma718:20171211211418j:plain

 

 

 

 

久々に帰るのが憂鬱になるくらい、充実した旅。

少なくとも1年に1回は行きたい、そんな素敵な街、高松でした。