徒然なるままに、思ったことを書いていきます。

このブログは、東証一部企業の法務部員が、

なんとなく思ったことや、

役に立ちそうなことを自由気ままに書いていこうと思って作りました。

 

主に、こんな方と仲良くなれたらなーって思ってます。

 

  • 法務をやりたいと思っている方
  • 大学で法律をちゃんと学んでいる方
  • 自分と同じような実務をやっている方

 

 

軽い自己紹介と、仕事内容の説明をしておきますね。

 

【自己紹介】

群馬出身のエンタメ系東証一部企業の法務部員です。

2017年現在、法務を始めて5年目です。

元々営業マンでしたが、

ある日に営業をやってる自分に猛烈な違和感を感じて転職しました。

それから法務の仕事をずっとやってます。

 

 

【法務って、こんな仕事します!】

要は、会社の医者みたいなもんです。予防と対処が大きな仕事です。

医者とちょっと違うのが、戦略法務、会社法といったものがある点ですかね。

 

■予防

  • 契約書の作成⇨お互いが決めた取引の条件を書面に残すことです。
  • 契約書の修正⇨取引先から来た契約書の内容を自社に有利なように修正します。
  • 法律相談⇨取引上のスキームに対して、どんな懸念点があるかを法的に検討し、懸念があったらどうやって回避するか、を提案することです。

 

■対処

  • 債権回収⇨お金の取り立てですね。ウシジマくんです。ウシジマくんと違うのは、借金でなく売掛金、要は売上の回収をする点くらいですね。
  • トラブル処理⇨クレーム処理です。自社から相手に対してなんらかの主張をする場合、相手からの主張に対処する場合の2パターンあります。反社会的勢力への対応とかもここですね。
  • 訴訟(裁判)⇨裁判所での喧嘩です。大人の喧嘩がエスカレートするとこうなります。

 

■戦略法務、会社法

⇨いわゆる花形と言われる仕事です。

M&A、株主総会、取締役会、商業登記、新株・新株予約権社債等の発行

 

パッと思いついたのは、こんなところです。

 

実際には、その会社がどんな業界に属してるかによって、絡んでくる法律が変わります。

うちの場合、エンタメ系なので、著作権とかの知的財産権は必須で、ほぼ毎日必ず触れる機会があります。

 

とまぁ、今回はこのくらいにして、随時書きたいことを書いていこうかなと思います。 

ではでは、よろしくお願いいたします!